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更新日付:2021年8月13日 東青地域県民局地域整備部青森港管理所
青森港の沿革
1625(寛永2)年 | 弘前藩第2代藩主津軽信枚は、幕府から津軽から江戸への廻船(太平洋海運への参画)を許される。これを契機に、藩主導の下で、浜町・本町・米町に始まる湊町青森の町づくりが行われる。 |
1865(慶応元)年 | 幕府は北海道と本邦との渡航的重要港として青森港と佐井村港の2港を渡港地とした。 |
1873(明治6)年 | 青森函館間に蒸気船就航。 |
1876(明治9)年 | 明治天皇乗船の明治丸が青森港から横浜港へ向けて出港。 |
1906(明治39)年 | 特別輸出港となり、貿易港として開港指定となる。 |
1907(明治40)年 | 第2種重要港湾に指定。 |
1908(明治41)年 | 青函定期航路が鉄道庁に移管され、鉄道連絡船として就航。 |
1915(大正4)年 | 築港第1期工事着工【大正13年度完成、鉄道係船岸できる】。 |
1922(大正11)年 | 輸入貿易制限を撤廃し、完全貿易港となる。 |
1932(昭和7)年 | 青森港第2期拡張工事着工【昭和18年度完成】。 |
1951(昭和26)年 | 重要港湾に指定。甲種港湾に指定。 |
中央埠頭3,000トン岸壁着工【昭和29年度完成】。 | |
1953(昭和28)年 | 青森港の管理が県管理から市管理となる。 |
青森港港湾区域が認可。 | |
1954(昭和29)年 | 公有水面埋立法により甲号港湾に指定。 |
1956(昭和31)年 | 浜町埠頭工事着工【昭和37年度1万トン岸壁西側完成、昭和39年度1万トン岸壁東側及び5千トン岸壁完成】。 |
1957(昭和32)年 | 大豆輸入港に指定。 |
1958(昭和33)年 | 輸入木材港に指定。 |
検疫港に指定。 | |
1963(昭和38)年 | 堤埠頭-7.5m(5千トン、2バース)岸壁着工【昭和43年度完成】。 |
1964(昭和39)年 | 青森港の管理が市管理から県管理となる。 |
1965(昭和40)年 | 油川地区木材港工事着工完成。 |
1966(昭和41)年 | 浜町埠頭基部岸壁完成。 |
1969(昭和44)年 | 青森港新北防波堤着工。 |
1970(昭和45)年 | 沖館地区フェリー基地着工【昭和49年度基地及び桟橋3バース完成、昭和50年桟橋1バース完成】。 |
1972(昭和47)年 | 港湾区域変更。浅虫地区が編入され面積約48㎢となる。 |
1974(昭和49)年 | 沖館地区臨港道路(臨港道路1号線)着工【昭和51年沖館地区臨港道路一部開通、昭和52年度完成】。 |
1975(昭和50)年 | 本港地区東防波堤着工【昭和59年度完成】。 |
浅虫ヨットハーバー着工【昭和52年度一部完工、昭和54年度完成、収容能力250艇】。 | |
1976(昭和51)年 | 沖館地区-7.5m岸壁着工【昭和57年度完成】。 |
油川地区船溜着工【昭和55年度完成】。 | |
野内地区船溜着工【昭和56年度完成】。 | |
1978(昭和53)年 | 堤埠頭-10.0m岸壁着工【昭和61年度完成】。 |
沖館地区西船溜完成。 | |
沖館新田大橋着工【昭和56年度完成】。 | |
1980(昭和55)年 | 原別地区船溜着工【昭和59年度完成】。 |
1982(昭和57)年 | 沖館地区-10.0m岸壁着工【昭和63年度完成】。 |
1983(昭和58)年 | 沖館地区西防波堤完成。 |
本港地区青い海公園(アスパム地区)着工【平成3年度完成】。 | |
1984(昭和59)年 | 沖館地区東防波堤着工。 |
1985(昭和60)年 | 本港地区青森ベイブリッジ(臨港道路2号線)着工【平成4年7月暫定2車線供用開始、平成6年7月完成】。 |
1987(昭和62)年 | 沖館地区-13.0m岸壁着工【平成3年度完成】。 |
本港地区船溜防波堤着工【平成8年完成】。 | |
造道地区船溜着工【平成8年7月完成】。 | |
1989(平成元)年 | 本港地区青い海公園(八甲田丸地区)着工。 |
沖館地区-7.5m(改良)着工【平成4年度完成】。 | |
本港地区港湾文化交流施設(八甲田丸)着工【平成2年度完成】。 | |
1990(平成2)年 | 本港地区堤埠頭防波堤(波除)着工【平成7年度完成】。 |
1991(平成3)年 | 本港地区-6.5m岸壁着工【平成4年度完成】。 |
本港地区旅客ターミナル着工【平成4年度完成】。 | |
浅虫地区コースタルリゾート計画着工。 | |
1992(平成4)年 | 油川地区-4.5m岸壁着工。 |
油川地区ふるさと海岸モデル事業着工【平成11年度完成】。 | |
1993(平成5)年 | 本港地区青森ラブリッジ(八甲田丸地区)完成【平成5年7月供用開始】。 |
1994(平成6)年 | 新ひき船建造【平成7年4月供用開始】。 |
1995(平成7)年 | 新事務所落成。 |
青函緑地休憩所完成。 | |
1996(平成8)年 | 油川地区に新廃棄物焼却施設完成。 |
1997(平成9)年 | 浅虫地区海岸環境整備完成【平成10年度オープン】。 |
1998(平成10)年 | 西船溜地区防波堤(波除)完成。 |
西船溜小型係留施設完成。 | |
本港地区改修(歩道橋)事業着工。 | |
2000(平成12)年 | 本港地区緊急高波浸水対策完成。 |
本港地区青函緑地完成。 | |
2002(平成14)年 | 組織改正により青森県土整備事務所青森港管理所となる。 |
本港地区西船溜緑地第1期工事完成。 | |
2003(平成15)年 | 新中央埠頭-10m岸壁完成【同年8月供用開始】。 |
北防波堤完成【平成16年1月】。 | |
2004(平成16)年 | 国際埠頭施設(堤埠頭(-10m)岸壁、新中央埠頭(-10m)岸壁、沖館埠頭(-10m、-13m)岸壁)安全及びテロ対策開始。 |
本港地区青森ベイブリッジ(臨港道路2号線)一部融雪開始。 | |
2005(平成17)年 | 青森港改修(歩道橋)JR東日本鉄道(株)委託工事完了。 |
2006(平成18)年 | 青い海公園連絡橋完成供用開始。本港地区浜町緑地着工。 |
2007(平成19)年 | 組織改正により、東青地域県民局地域整備部青森港管理所となる。 |
浅虫地区緑地完成供用開始【平成19年11月22日】。 | |
2008(平成20)年 | 沖館地区-7.5m岸壁(耐震)完成供用開始。 |
2009(平成21)年 | 新中央埠頭埋立完成。 |
2010(平成22)年 | 重点港湾に選定される(全国の重要港湾103港の中から32道府県43港を選定)。 |
2012(平成24)年 | 新中央埠頭道路・舗装完成。 |
列車休憩所撤去。 | |
青森ベイブリッジ融雪設備完成(4工区)。 | |
2013(平成25)年 | 新中央埠頭緑地完成。 |
2017(平成29)年 | 本港地区浜町緑地完成(雪処理施設運用開始。 |
2018(平成30)年 | 新中央埠頭-10m岸壁延伸完成供用開始。 |
2019(令和元)年 | 青森港国際クルーズターミナル(新中央埠頭)完成供用開始。 |
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東青地域県民局 地域整備部 青森港管理所
電話:【管理担当】017-734-4101~4104 【工事担当】017-734-4105・4106
FAX:017-776-1263