ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 行政経営課 > 「青森県AIチャットボット」の運用開始について
更新日付:2023年3月3日 行政経営課
「青森県AIチャットボット」の運用開始について
県では、デジタル技術を活用した業務効率化を推進し、県民の皆様の利便性向上を図るため、AIチャットボットを導入しました。
AIチャットボットの概要
AI(人工知能)を活用し、県民の皆様からの問い合わせをチャット(対話)形式で自動応答するシステムです。
AIチャットボットが24時間365日問い合わせに対応します。
回答対象分野
主にお答えできる分野は下記のとおりです。
なお、お答えできる分野や回答は、随時充実させてまいります。
[主にお答えできる分野]
・総合相談、よくある質問
・税
・パスポート
・男女共同参画、性的マイノリティ
・子ども、若者相談窓口
・PCB廃棄物
・健康、医療
・福祉、生活支援
・妊娠、出産
・子育て
・河川、ダム
・建築、宅地
・県職員採用試験
利用方法
パソコン、スマートフォン等により、県のホームページからアクセスすることができます。
青森県AIチャットボット(外部サイトへのリンク)
AIチャットボットを開くと、画面下部に質問内容を入力するためのテキストボックスが表示されます。
こちらにご質問を入力していただき、送信ボタン(またはエンターキー)を押していただくと、回答が表示されます。
アンケートへのご協力のお願い
AIチャットボットが質問にお答えした後に回答が役立ったかを確認するアンケートが表示されます。
今後の回答の精度向上や回答分野の拡充等に活用しますので、アンケートへのご協力をお願いします。