ホーム > 広報 > 広報紙「県民だより あおもり」 > 県民だよりあおもり2014年6月号(No.145)
関連分野
- くらし
- 広報広聴
更新日付:2014年5月27日
県民だよりあおもり2014年6月号(No.145)
世界が認める青森ブランド
▼各ページの画像をクリックするとPDFファイルが開きます
表紙
文
みんなの想いがひとつになって、新たな「青森ブランド」を生み出す。
あおもり藍産業協同組合代表理事 吉田 久幸(よしだ ひさゆき)さん
写真
あおもり藍産業協同組合 吉田 久幸さん、赤田 久範さん、農事組合法人 羽白開発 福士 英雄さん
特集 2030年のめざす姿 世界が認める青森ブランド
平成26年度からスタートした「青森県基本計画 未来を変える挑戦」では、「青森県の『生業(なりわい)』と『生活』は生み出す価値が世界に貢献し広く認められている状態」を、2030年のめざす姿として据えています。
県のめざす姿とは、簡潔に言うと「世界が認める『青森ブランド』の確立」です。
そのためには、まず県民の皆さん一人ひとりが改めて青森の価値を再発見し、それを相手にどう伝える・届けるかを考えることがとても重要です。
県内では、このような視点に立った活動がすでに始動しており、国内外から注目を集めています。