ホーム > プレスリリース > 2022年 08月 > 青森県自治体情報セキュリティクラウドの障害による庁内インターネット接続の不具合
更新日付:公開日:2022年8月8日
青森県自治体情報セキュリティクラウドの障害による庁内インターネット接続の不具合
内容
青森県がインターネット接続のために利用している青森県自治体情報セキュリティクラウド
において、通信障害が発生しており、以下のとおり不具合が発生しておりますのでお知らせ
します。
1 不具合の概要
・インターネットメールの送受信停止
※県民・民間事業者等とのインターネットを経由したメールの送受信が停止中。
庁内及び県と市町村とのメール等、専用回線経由のメールは稼働中。
・庁内から外部ホームページの閲覧が不能
2 障害発生日時
令和4年8月8日(月) 午前4時30分頃
3 影響範囲
青森県及び県内市町村
4 備考
・青森県庁ホームページは停止しておりません。
・8月8日13時現在、サービス提供事業者からの復旧見通しの報告はありません。
復旧し次第改めてお知らせします。
において、通信障害が発生しており、以下のとおり不具合が発生しておりますのでお知らせ
します。
1 不具合の概要
・インターネットメールの送受信停止
※県民・民間事業者等とのインターネットを経由したメールの送受信が停止中。
庁内及び県と市町村とのメール等、専用回線経由のメールは稼働中。
・庁内から外部ホームページの閲覧が不能
2 障害発生日時
令和4年8月8日(月) 午前4時30分頃
3 影響範囲
青森県及び県内市町村
4 備考
・青森県庁ホームページは停止しておりません。
・8月8日13時現在、サービス提供事業者からの復旧見通しの報告はありません。
復旧し次第改めてお知らせします。
日程
2022年08月08日
関連ホームページ
お問い合わせ
行政経営課
システム管理運用グループ
山本、又村
017-734-9160