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更新日付:2008年8月1日 教職員課
公立小・中学校の転校等について(教職員課)
住所の移動に伴う保護者の転校手続き
1. 他市町村へ転出する場合、市町村に転出届を提出します。
2. 転校することを学校(在籍校)に連絡し、在学証明書・教科用図書給与証明書などの必要な書
類を受け取ってください。
3. 新住所地の市町村に、転入届を提出します。
4. 新住所地の教育委員会から、入学期日及び就学校が通知されますので、就学する学校と連絡を
とってください。
詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。
2. 転校することを学校(在籍校)に連絡し、在学証明書・教科用図書給与証明書などの必要な書
類を受け取ってください。
3. 新住所地の市町村に、転入届を提出します。
4. 新住所地の教育委員会から、入学期日及び就学校が通知されますので、就学する学校と連絡を
とってください。
詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。
保護者の海外出張等に伴う児童生徒について
1. 保護者の海外出張等に伴い児童生徒が1年以上外国へ行く場合、転出届が提出され住民基本
台帳から削除されますので、学校を退学して外国へ行くことになります。
2. 外国へ行く期間が6か月間位の場合は、在学したままで欠席扱いとなります。
ただし、海外の日本人学校又は現地の学校に就学する場合は、退学の手続きをお願いします。
詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。
台帳から削除されますので、学校を退学して外国へ行くことになります。
2. 外国へ行く期間が6か月間位の場合は、在学したままで欠席扱いとなります。
ただし、海外の日本人学校又は現地の学校に就学する場合は、退学の手続きをお願いします。
詳しい手続き方法は、各市町村教育委員会へお問い合わせください。