ホーム > 組織でさがす > 総合政策部 > 統計分析課 > 令和4年度青森県統計グラフコンクール
更新日付:2022年10月4日 統計分析課
令和4年度青森県統計グラフコンクール
「青森県統計グラフコンクール」は、小学生から大人の方まで広く県民の皆様に統計と親しんでいただき、統計の表現技術の向上を図ることを目的として、青森県教育委員会の後援を得て、青森県と青森県統計協会が共催で実施しているものです。
令和4年度青森県統計グラフコンクール 審査結果
令和4年度は6部門で募集を行い、59点の応募がありました。
審査の結果、知事賞2点、入選6点、佳作5点の入賞作品、2校の指導優良校及び3校の奨励校が決定しました。
また、青森県統計協会から贈られる青森県統計協会長賞1点、奨励賞6点の作品が決定しました。
令和4年度青森県統計グラフコンクール審査結果一覧[254KB]
知事賞
【表題】
今を知ることが平等化への第一歩
~ジェンダー平等とLGBTQ+~
【学校名・学年・氏名】
弘前大学教育学部附属中学校 1年 佐々木 琉生さん
【講評】
近年、社会的に関心が寄せられるようになった性的少数者の問題について、体験や考えをアンケート調査したり、既存の資料を効果的に使用するなど、作者が捉えた結果を適切なグラフで見やすくまとめています。
この問題に関し、さらに多くの方々の関心や理解を喚起することが期待できる優れた作品に仕上がっています。
また、作者の主張の流れに沿ってイラストとコメントを配置する工夫も効果的でした。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
【表題】
今を知ることが平等化への第一歩
~ジェンダー平等とLGBTQ+~
【学校名・学年・氏名】
弘前大学教育学部附属中学校 1年 佐々木 琉生さん
【講評】
近年、社会的に関心が寄せられるようになった性的少数者の問題について、体験や考えをアンケート調査したり、既存の資料を効果的に使用するなど、作者が捉えた結果を適切なグラフで見やすくまとめています。
この問題に関し、さらに多くの方々の関心や理解を喚起することが期待できる優れた作品に仕上がっています。
また、作者の主張の流れに沿ってイラストとコメントを配置する工夫も効果的でした。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
知事賞
【表題】
塩分取りすぎな青森県民へ!
リンゴを塩水につける意味ってあるの?
【学校名・学年・氏名】
青森県立弘前中央高等学校 3年 小野 菜々子さん、柴田 匠美さん、小林 七海さん、佐藤 望愛留さん
【講評】
皮をむいたリンゴの変色を避けるために塩水を使うのは常識であると思っていましたがビタミンCの減少を抑える効果もあるとは驚きでした。食塩と減塩塩の成分による6段階に分けての実験結果のグラフばかりでなく試験管による変化の写真も説得力がありました。他の果実の減塩塩水での実験結果もあり、短命県返上運動への取り組みを視野にいれた素晴らしい発表でした。
この発表が自分たちや後輩たちの次のステップに繋がることを期待しています。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
【表題】
塩分取りすぎな青森県民へ!
リンゴを塩水につける意味ってあるの?
【学校名・学年・氏名】
青森県立弘前中央高等学校 3年 小野 菜々子さん、柴田 匠美さん、小林 七海さん、佐藤 望愛留さん
【講評】
皮をむいたリンゴの変色を避けるために塩水を使うのは常識であると思っていましたがビタミンCの減少を抑える効果もあるとは驚きでした。食塩と減塩塩の成分による6段階に分けての実験結果のグラフばかりでなく試験管による変化の写真も説得力がありました。他の果実の減塩塩水での実験結果もあり、短命県返上運動への取り組みを視野にいれた素晴らしい発表でした。
この発表が自分たちや後輩たちの次のステップに繋がることを期待しています。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
統計協会長賞
【表題】
進むICT教育!!
~これからの教育のかたち~
【学校名・学年・氏名】
青森県立弘前高等学校 1年 後藤 美悠さん
【講評】
ICT教育の現状や課題について、多面的な視点で捉え、統計資料をグラフ化した優れた作品です。グラフを上下左右、対比的なレイアウトとし、理解を促す工夫が見られます。特に色彩の対比、スケール調整が効果的です。
また、バブル図で感覚的な理解へと導いている点も、様々なグラフへ挑戦しようという意欲がうかがえます。
バブル図は、縦軸、横軸に観点を設け、座標軸上に配置することで、さらに提案性のあるバブルチャートとすることができます。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
【表題】
進むICT教育!!
~これからの教育のかたち~
【学校名・学年・氏名】
青森県立弘前高等学校 1年 後藤 美悠さん
【講評】
ICT教育の現状や課題について、多面的な視点で捉え、統計資料をグラフ化した優れた作品です。グラフを上下左右、対比的なレイアウトとし、理解を促す工夫が見られます。特に色彩の対比、スケール調整が効果的です。
また、バブル図で感覚的な理解へと導いている点も、様々なグラフへ挑戦しようという意欲がうかがえます。
バブル図は、縦軸、横軸に観点を設け、座標軸上に配置することで、さらに提案性のあるバブルチャートとすることができます。
(評:青森県統計グラフコンクール審査員)
賞 | 表題 | 学校名・学年・氏名 |
---|---|---|
統計協会奨励賞 | ぼくが見つけたLEDのふしぎ[472KB] | 弘前大学教育学部附属小学校 4年 別宮 志郎さん |
賞 | 表題 | 学校名・学年・氏名 |
---|---|---|
入選 | 18歳でおとなになる! ~2022年4月より18歳から成人と認められて~[600KB] |
弘前市立文京小学校 6年 真壁 穂佳さん |
入選 | 知ってる?食品ロス問題[707KB] | 八戸市立白銀小学校 6年 境 伶真さん |
統計協会奨励賞 | 教えて、みんなのお金の使い道[681KB] | 青森市立篠田小学校 6年 松橋 葵梨さん、傳法 朱音さん |
統計協会奨励賞 | 青森の肥満解消大作戦[754KB] | 青森市立篠田小学校 6年 中嶋 結心さん、三上 遥菜さん |
賞 | 表題 | 学校名・学年・氏名 |
---|---|---|
知事賞 | 今を知ることが平等化への第一歩 ~ジェンダー平等とLGBTQ+~[646KB] |
弘前大学教育学部附属中学校 1年 佐々木 琉生さん |
入選 | 日本の里親制度[668KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 伊藤 さくらさん |
入選 | あなたは大丈夫?スマホ依存[639KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 本多 美晴さん |
入選 | 青森県制服のねだん調査[623KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 八島 咲桜さん |
佳作 | スマホによって変わった中学生!?[526KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 伊吹 百萌さん |
佳作 | 視力低下を防止するために[515KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 小林 陽向さん |
佳作 | 増加原因は私たち人間!? 絶滅危惧種[710KB] |
弘前大学教育学部附属中学校 1年 田中 美玖さん |
佳作 | SOS!祭りを救え! ~祭り文化の未来を考える~[706KB] |
弘前大学教育学部附属中学校 2年 藤岡 凛々子さん |
統計協会奨励賞 | 昆虫が食糧危機を救う!?[453KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 3年 蔦谷 友南さん |
統計協会奨励賞 | マスクで体に悪影響!?[558KB] | 八戸工業大学第二高等学校附属中学校 1年 中村 迦月さん |
賞 | 表題 | 学校名・学年・氏名 |
---|---|---|
統計協会長賞 | 進むICT教育!! ~これからの教育のかたち~[583KB] |
青森県立弘前高等学校 1年 後藤 美悠さん |
賞 | 表題 | 学校名・学年・氏名 |
---|---|---|
知事賞 | 塩分取りすぎな青森県民へ! リンゴを塩水につける意味ってあるの?[597KB] |
青森県立弘前中央高等学校 3年 小野 菜々子さん、柴田 匠美さん、小林 七海さん、 佐藤 望愛留さん |
入選 | 1日1個のリンゴは医者いらず?[605KB] | 弘前大学教育学部附属中学校 1年 室谷 桜花さん |
佳作 | 化学肥料価格高騰から農業を救おう! 地域資源の活用を![616KB] |
弘前大学教育学部附属中学校 3年 成田 充希さん |
統計協会奨励賞 | ペットの命を大切に! ~動物愛護管理法の改正に伴う飼い主の意識変化を捉える~[436KB] |
弘前大学教育学部附属中学校 3年 園木 悠世さん |
賞 | 学校名 |
---|---|
指導優良校 | 弘前大学教育学部附属中学校、青森県立弘前中央高等学校 |
奨励校 | 青森市立篠田小学校、青森市立横内小学校、弘前市立文京小学校 |
●入賞作品の表彰式及び作品展示
【名 称】第61回青森県統計大会
【日 時】令和4年10月26日(水)13時~
【会 場】つがる市 つがる市生涯学習交流センター「松の館」
上記のほか、青森県総合社会教育センター 1階ロビーにて展示予定です。
【展示期間】令和4年12月1日(木)から令和5年1月13日(金)
【名 称】第61回青森県統計大会
【日 時】令和4年10月26日(水)13時~
【会 場】つがる市 つがる市生涯学習交流センター「松の館」
上記のほか、青森県総合社会教育センター 1階ロビーにて展示予定です。
【展示期間】令和4年12月1日(木)から令和5年1月13日(金)
令和4年度青森県統計グラフコンクール作品募集(終了しました)
統計グラフと絵を組み合わせると、複雑な統計数字を分かりやすく表現することができます。
県内在住の小学生以上の方なら、どなたでも応募できます!
あなたが関心を持っていることを、作品にしてみませんか?
●応募資格
第1部…小学校1~2年生の児童
第2部…小学校3~4年生の児童
第3部…小学校5~6年生の児童
第4部…中学校の生徒
第5部…高校生以上の生徒、学生及び一般
パソコン統計グラフの部…小学校の児童以上
●課題
各部とも自由です。ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、児童が自ら観察又は調査した結果をグラフとしたものとしますので、
観察又は調査記録を添付してください。
●作品の規格等
用紙の大きさ…各部とも仕上げ寸法72.8cm×51.5cm(B2判)※用紙を貼り合わせてのB2判でも可
紙質・色彩 …各部とも自由ですが、裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面のセロハンカバーなどは認めません。
応募点数等 …制限しませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認めません。
合作の人数 …1作品において5人以内
●締め切り日
令和4年8月31日(水)
※ただし、小・中学校の児童生徒については、令和4年8月26日(金)までに、所管市町村の統計担当課(係)に提出してください。
★詳しくは「令和4年度青森県統計グラフコンクール募集要領」[3177KB]を御覧ください。
県内在住の小学生以上の方なら、どなたでも応募できます!
あなたが関心を持っていることを、作品にしてみませんか?
●応募資格
第1部…小学校1~2年生の児童
第2部…小学校3~4年生の児童
第3部…小学校5~6年生の児童
第4部…中学校の生徒
第5部…高校生以上の生徒、学生及び一般
パソコン統計グラフの部…小学校の児童以上
●課題
各部とも自由です。ただし、小学校4年生以下の児童の応募については、児童が自ら観察又は調査した結果をグラフとしたものとしますので、
観察又は調査記録を添付してください。
●作品の規格等
用紙の大きさ…各部とも仕上げ寸法72.8cm×51.5cm(B2判)※用紙を貼り合わせてのB2判でも可
紙質・色彩 …各部とも自由ですが、裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面のセロハンカバーなどは認めません。
応募点数等 …制限しませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認めません。
合作の人数 …1作品において5人以内
●締め切り日
令和4年8月31日(水)
※ただし、小・中学校の児童生徒については、令和4年8月26日(金)までに、所管市町村の統計担当課(係)に提出してください。
★詳しくは「令和4年度青森県統計グラフコンクール募集要領」[3177KB]を御覧ください。
過去の統計グラフコンクール
令和3年度統計グラフコンクール
令和2年度統計グラフコンクール
2019年度統計グラフコンクール
その他参考になるホームページ(外部リンク)
グラフの作り方やテーマの決め方等、迷ったときはこちらのサイトも参考にしてみてください!
- なるほど統計学園(総務省統計局)
-
・「統計」についてわかりやすく説明されているので、統計がはじめての人におすすめ!
・初級編と上級編、統計用語辞典など、たくさんのコンテンツがあります。
・人、おかね、電気など、よく新聞で見るような統計データも載っています。
・3つのレベルに分けられた「統計クイズ」やワードサーチもあるよ!
- 統計学習の指導者のために(総務省統計局)
-
・こちら小中高校の先生向けのサイトです。
・授業モデルや補助教材が掲載されています。
- 科学の道具箱(独立行政法人科学技術振興機構)
-
・テーマごとのデータの集め方や、そこからのグラフの作り方などが分かります!
・目的に応じたグラフの選び方や使い方も教えてくれます。
・グラフを作るためのソフトがダウンロードできる!
- 公益財団法人 統計情報研究開発センター
-
・「統計グラフ全国コンクール」を主催していて、毎年コンクールを開催しています!
・過去のコンクール受賞作品等が画像つきで見れます!
・そのほかにも様々な統計データを公開しています!