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更新日付:2024年2月28日 地域生活文化課
【R6.3.1開始】NPO法人の各種手続がオンラインでできるようになります
青森県では、令和6年3月1日から、青森県内に主たる事務所を置くNPO法人(NPO法人設立認証申請を行おうとする者を含む)を対象に、内閣府NPO法人ポータルサイト内にある「ウェブ報告システム」の運用を開始します。これにより、NPO法人の申請・届出等の手続がオンラインでも可能となります。
※これまでどおり、書面(郵送・来所)による申請・届出等も可能です。
青森県では、NPO法人設立認証等のNPO法関係手続の事務権限を一部の市町村に移譲しており、主たる事務所の所在地が下記の市町のみにある場合は、当該市町において手続を行っています。これらの市町においても、オンラインでの手続が可能となります。
【NPO法関係手続事務権限移譲市町】
青森市、八戸市、五所川原市、むつ市、つがる市、鰺ヶ沢町(各市町お問合せ先)
※認定、特例認定及び控除対象NPO法人に関する書類の提出先は、県となります。
※上記市町のうち、複数の市町にまたがって事務所があるNPO法人に関する書類の提出先は、県となります。
ウェブ報告システムの概要
ウェブ報告システムを利用することで、これまで書面で行っていた申請・届出等をオンラインで行うことができるようになります。同システムのご利用には、内閣府NPO法人ポータルサイトへのアカウント登録、またはGビズIDが必要です。
■内閣府NPO法人ポータルサイト(アカウント登録)
※リンク先ページ下段に、ログイン方法についての説明動画あり
■NPO法人向けリーフレット(R5.2月 内閣府)[336KB]
青森県で利用可能な手続
青森県では、事業報告書の提出、定款変更の申請、役員変更の届出など全ての手続で利用可能です。
なお、登記事項証明書の提出が必要な手続においては、引き続き、登記事項証明書の原本の提出が必要です。
ウェブ報告システムの利用方法等は次のリンク先に掲載されているマニュアルをご覧ください。
■法人向けマニュアル(リンク先ページの「登録までの流れ」の項目に掲載)
ウェブ報告システムの利用に関するお問合せ先
■サポートデスク(内閣府)
TEL:0120-876-531(平日9時30分から11時59分、13時から18時15分)
■お問合せフォーム(内閣府)
下記リンク先のお問合せフォームに入力し送信することで、上記サポートデスクにお問合せ可能です。
NPO法人情報登録(NPO法人限定) 問合わせフォーム