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更新日付:2008年7月1日 鉄道対策課
青い森鉄道線青森開業に向けた準備(平成19年度)
平成20年3月17日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF1,959KB)が開催されました。
平成20年3月14日
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームの会合で、関係県からの意見聴取の機会が設けられ、本県三村知事が並行在来線「青い森鉄道線」の厳しい現状と課題について、富山県石井知事が整備新幹線に係る地方負担の軽減を求めてそれぞれ説明を行いました。
平成20年2月25日、3月5日
寝台特急列車減便による青い森鉄道への影響緩和についてJR北海道及びJR東日本に要望しました。
[要望書(PDF597KB)]
平成20年1月30日
青い森鉄道線経営計画素案(資料 PDF 1,165KB)を掲載しました。この素案を踏まえて、青森開業に向けた具体の準備作業を更に進めていくこととなります。
平成19年12月26日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第4回)が開催されました。
次第(PDF 91KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案(最終案)(PDF1,166KB)
資料1-2 青い森鉄道線経営計画素案(最終案)の概要(PDF 464KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 99KB)
(参考)青い森鉄道利活用ビジョン(PDF 4,897KB)
議事概要(PDF 226KB)
平成19年12月17日
並行在来線関係12道県議会による合同要望を実施しました。
[要望書(PDF115KB)]
平成19年12月5日
12月5日、JR東京駅構内会議室において、三村知事、神山県議会議長がJR東日本の清野代表取締役社長及び冨田常務取締役に対し、本県並行在来線に対する支援・協力を要請しました。
平成19年12月3日
青い森鉄道線マイレールミーティングを開催しました。
説明資料(PDF 613KB)
開催日程(PDF 138KB)
質問・意見等の概要(PDF 164KB)
平成19年11月28日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF1,774KB)が開催されました。
平成19年11月27日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第3回)が開催されました。
次第(PDF 98KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案(平成19年11月版)(PDF1171KB)
資料1-2 青い森鉄道線経営計画素案(平成19年11月版)の概要(PDF 485KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 81KB)
議事概要(PDF 275KB)
平成19年11月21日
整備新幹線関係18都道府県期成同盟会の合同要請が行われ、本県からは青山副知事が並行在来線への支援等について要請しました。
平成19年11月13日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会が青い森鉄道線の維持・存続に向けた要望・要請活動を実施しました。
国土交通省・総務省に対する要望書(PDF546KB)
JR東日本に対する要請書(PDF546KB)
JR貨物に対する要請書(PDF539KB)
国会議員に対する要請書(PDF545KB)
平成19年10月9日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第2回)が開催されました。
次第(PDF 93KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案の内容に係る検討状況(PDF 248KB)
資料1-2 青い森鉄道(株)初期投資概算額(PDF 81KB)
資料1-3 青い森鉄道線(目時・青森間)に係る初期投資及び収支構成(PDF 132KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 82KB)
議事概要(PDF 257KB)
平成19年10月4日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF934KB)が開催されました。
平成19年9月13日~14日
北海道東北地方知事会の提言項目「並行在来線への支援措置」について、要請活動を実施しました。
[要請書(PDF140KB)]
平成19年8月28日
「民主党「整備新幹線」を推進する議員の会」の会合で、関係県からの意見聴取の機会が設けられ、本県からは蝦名副知事が青い森鉄道線の厳しい現状等について説明を行いました。
平成19年8月9日
並行在来線関係12道県知事による合同中央要請を実施しました。
[要請書 (PDF 378KB) ]
平成19年8月2日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会が、平成22年度に予定される東北新幹線新青森駅開業に伴いJR東日本から経営分離されるJR東北線八戸・青森間の駅舎等の鉄道資産の現地調査を実施しました。
今回の調査では、JR青森車両センター東派出所(青森市)、野辺地駅(野辺地町)、上北町駅(東北町)及び三沢駅(三沢市)を調査しました。
平成19年6月28日
青い森鉄道線青森開業準備協議会が設立されました。
この協議会は青い森鉄道線の円滑な青森開業と持続可能な経営の実現に向けた県、沿線市町及び鉄道事業者の検討の場として設置したものであり、「青い森鉄道線経営計画素案」、「青い森鉄道(株)に対する支援方策」、「青い森鉄道線の利用促進策及び鉄道と沿線地域が共生できる振興方策」等について検討していくこととしています。
構成団体は、青森県(第三種鉄道事業者)、沿線11市町(青森市、八戸市、三沢市、平内町、野辺地町、七戸町、六戸町、東北町、おいらせ町、三戸町及び南部町)、市長会、町村会、青い森鉄道(株)(第二種鉄道事業者)となっています。
協議会では、冒頭に協議会規約(案)・役員選出(案)を原案どおり決定した後、県から「青い森鉄道経営計画素案」、「将来需要予測調査の結果」等について説明を行い、これに対し出席者から並行在来線の採算性や将来の負担を懸念する意見等が出されました。
今後、この協議会を年内に複数回開催し、本年中を目途に経営計画素案を決定していくこととしています。
次第(PDF 66KB)
資料1 青い森鉄道線青森開業準備協議会規約(案)(PDF 107KB)
資料2 役員選任(案)(PDF 56KB)
資料3 青い森鉄道線経営計画素案(PDF 674KB)
資料 「並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」の概要(PDF 376KB)
資料4 今後の進め方について(PDF 77KB)
(参考資料)青い森鉄道線八戸開業時の検討経緯(PDF 1,173KB)
議事概要(PDF 233KB)
平成19年6月28日
「並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」(概要版)を掲載しました。
並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」の概要について(PDF110KB)
並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」【概要版】(PDF338KB)
平成19年6月28日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF755KB)が開催されました。
平成19年6月14日
三村知事が青い森鉄道線「目時・八戸間」及び並行在来線「八戸・青森間」の持続的な安定経営に向けた財政支援について、国土交通省及び総務省に対して要請活動を行いました。
今後も時機をとらえて、県議会や他の並行在来線関係道県との連携を図りながら、要請事項の実現に向けて、粘り強く働きかけていくこととしています。
[要望書(PDF403KB)]
平成19年5月31日
「与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム」の初会合で、関係道県からの意見聴取の機会が設けられ、本県からは蝦名副知事が並行在来線の厳しい現状等について説明を行いました。
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF1,959KB)が開催されました。
平成20年3月14日
与党整備新幹線建設促進プロジェクトチームの会合で、関係県からの意見聴取の機会が設けられ、本県三村知事が並行在来線「青い森鉄道線」の厳しい現状と課題について、富山県石井知事が整備新幹線に係る地方負担の軽減を求めてそれぞれ説明を行いました。
平成20年2月25日、3月5日
寝台特急列車減便による青い森鉄道への影響緩和についてJR北海道及びJR東日本に要望しました。
[要望書(PDF597KB)]
平成20年1月30日
青い森鉄道線経営計画素案(資料 PDF 1,165KB)を掲載しました。この素案を踏まえて、青森開業に向けた具体の準備作業を更に進めていくこととなります。
平成19年12月26日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第4回)が開催されました。
次第(PDF 91KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案(最終案)(PDF1,166KB)
資料1-2 青い森鉄道線経営計画素案(最終案)の概要(PDF 464KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 99KB)
(参考)青い森鉄道利活用ビジョン(PDF 4,897KB)
議事概要(PDF 226KB)
平成19年12月17日
並行在来線関係12道県議会による合同要望を実施しました。
[要望書(PDF115KB)]
平成19年12月5日
12月5日、JR東京駅構内会議室において、三村知事、神山県議会議長がJR東日本の清野代表取締役社長及び冨田常務取締役に対し、本県並行在来線に対する支援・協力を要請しました。
平成19年12月3日
青い森鉄道線マイレールミーティングを開催しました。
説明資料(PDF 613KB)
開催日程(PDF 138KB)
質問・意見等の概要(PDF 164KB)
平成19年11月28日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF1,774KB)が開催されました。
平成19年11月27日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第3回)が開催されました。
次第(PDF 98KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案(平成19年11月版)(PDF1171KB)
資料1-2 青い森鉄道線経営計画素案(平成19年11月版)の概要(PDF 485KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 81KB)
議事概要(PDF 275KB)
平成19年11月21日
整備新幹線関係18都道府県期成同盟会の合同要請が行われ、本県からは青山副知事が並行在来線への支援等について要請しました。
平成19年11月13日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会が青い森鉄道線の維持・存続に向けた要望・要請活動を実施しました。
国土交通省・総務省に対する要望書(PDF546KB)
JR東日本に対する要請書(PDF546KB)
JR貨物に対する要請書(PDF539KB)
国会議員に対する要請書(PDF545KB)
平成19年10月9日
青い森鉄道線青森開業準備協議会(第2回)が開催されました。
次第(PDF 93KB)
資料1-1 青い森鉄道線経営計画素案の内容に係る検討状況(PDF 248KB)
資料1-2 青い森鉄道(株)初期投資概算額(PDF 81KB)
資料1-3 青い森鉄道線(目時・青森間)に係る初期投資及び収支構成(PDF 132KB)
資料2 今後の進め方について(PDF 82KB)
議事概要(PDF 257KB)
平成19年10月4日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF934KB)が開催されました。
平成19年9月13日~14日
北海道東北地方知事会の提言項目「並行在来線への支援措置」について、要請活動を実施しました。
[要請書(PDF140KB)]
平成19年8月28日
「民主党「整備新幹線」を推進する議員の会」の会合で、関係県からの意見聴取の機会が設けられ、本県からは蝦名副知事が青い森鉄道線の厳しい現状等について説明を行いました。
平成19年8月9日
並行在来線関係12道県知事による合同中央要請を実施しました。
[要請書 (PDF 378KB) ]
平成19年8月2日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会が、平成22年度に予定される東北新幹線新青森駅開業に伴いJR東日本から経営分離されるJR東北線八戸・青森間の駅舎等の鉄道資産の現地調査を実施しました。
今回の調査では、JR青森車両センター東派出所(青森市)、野辺地駅(野辺地町)、上北町駅(東北町)及び三沢駅(三沢市)を調査しました。
平成19年6月28日
青い森鉄道線青森開業準備協議会が設立されました。
この協議会は青い森鉄道線の円滑な青森開業と持続可能な経営の実現に向けた県、沿線市町及び鉄道事業者の検討の場として設置したものであり、「青い森鉄道線経営計画素案」、「青い森鉄道(株)に対する支援方策」、「青い森鉄道線の利用促進策及び鉄道と沿線地域が共生できる振興方策」等について検討していくこととしています。
構成団体は、青森県(第三種鉄道事業者)、沿線11市町(青森市、八戸市、三沢市、平内町、野辺地町、七戸町、六戸町、東北町、おいらせ町、三戸町及び南部町)、市長会、町村会、青い森鉄道(株)(第二種鉄道事業者)となっています。
協議会では、冒頭に協議会規約(案)・役員選出(案)を原案どおり決定した後、県から「青い森鉄道経営計画素案」、「将来需要予測調査の結果」等について説明を行い、これに対し出席者から並行在来線の採算性や将来の負担を懸念する意見等が出されました。
今後、この協議会を年内に複数回開催し、本年中を目途に経営計画素案を決定していくこととしています。
次第(PDF 66KB)
資料1 青い森鉄道線青森開業準備協議会規約(案)(PDF 107KB)
資料2 役員選任(案)(PDF 56KB)
資料3 青い森鉄道線経営計画素案(PDF 674KB)
資料 「並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」の概要(PDF 376KB)
資料4 今後の進め方について(PDF 77KB)
(参考資料)青い森鉄道線八戸開業時の検討経緯(PDF 1,173KB)
議事概要(PDF 233KB)
平成19年6月28日
「並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」(概要版)を掲載しました。
並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」の概要について(PDF110KB)
並行在来線(目時・青森間)将来需要予測調査」【概要版】(PDF338KB)
平成19年6月28日
県議会新幹線・鉄道問題対策特別委員会(資料 PDF755KB)が開催されました。
平成19年6月14日
三村知事が青い森鉄道線「目時・八戸間」及び並行在来線「八戸・青森間」の持続的な安定経営に向けた財政支援について、国土交通省及び総務省に対して要請活動を行いました。
今後も時機をとらえて、県議会や他の並行在来線関係道県との連携を図りながら、要請事項の実現に向けて、粘り強く働きかけていくこととしています。
[要望書(PDF403KB)]
平成19年5月31日
「与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム」の初会合で、関係道県からの意見聴取の機会が設けられ、本県からは蝦名副知事が並行在来線の厳しい現状等について説明を行いました。