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更新日付:2024年9月25日 会計管理課
競争入札参加資格(物品)の申請手続きについて【有効期間:令和5年10月1日から令和8年9月30日まで】
- まずはこちらでご確認ください。
物品に関する事項で、上記書類から確認できない場合は、電話でお問い合わせください。
役務に関する事項は、財産管理課へお問い合わせください。
問い合わせ可能時間:8時30分から16時まで(12時から13時までの間を除く。また土・日・祝日を除く。)
電話による受領の確認は行っておりません。ゆうパックや簡易書留等による到達確認の利用をお願いします。やむを得ず、前記を利用できない場合は、申請書類一式(返信用封筒含む。)とは別に第1号様式の写しと受領書用の封筒(宛先記入し、所定の切手を貼付したもの)を提出してください。写しに収受印を押印し、返送します。なお、申請書類一式にある返信用封筒は、名簿登載の通知を送付するもので、受領の確認を行うためのものではありません。受領用封筒がない場合は、名簿登載の通知とともに返送します。【7/20更新】
1.申請手続き
(1)受付期間
(例)
・2月5日 受付 → 3月1日名簿登載
・2月11日受付→ 4月1日名簿登載
なお、有資格者でない事業者が、青森県が実施する一般競争入札(特定調達案件)に参加しようとする場合は、速やかに審査しますので、会計管理課物品調達グループまでお問い合わせください。
(2)申請方法
2.提出書類
(1)新規申請
新規に競争入札参加資格者名簿に登載を希望される場合に必要な書類です。
No | 申請に必要な書類 | 概要他 |
---|---|---|
1 | 競争入札参加資格審査申請書(第1号様式) | |
2 | 経営規模等総括表(第2号様式その1 その2) | 記入方法は、手引き[1035KB]P5「6記入要領」及び記入例[795KB]参照 |
3 | 商業登記事項証明書(法人)又は営業証明書(個人)の原本又は写し | 法人の場合は、現在事項全部証明書又は履歴事項全部証明書。個人の場合は、各市町村の税務担当課が発行した営業証明書。詳細は、手引き3Pの5(3)参照。いずれも、申請日前3ヶ月以内に発行されたもの。 |
4 | 財務諸表 | 直前2か年度の決算報告書あるいは直前2か年分の青色申告決算書等 |
5 | 国税及び都道府県税の納税証明書の原本又は写し | 申請日前3ヶ月以内に発行されたもの |
6 | 職員数が確認できる書類 | 【例】自社ホームページの該当画面を印刷したもの、決算時に作成した関係書類の該当部分の写し等 |
7 | 法人番号指定通知書の写し等 | 法人のみ提出 |
8 | 機械器具設備状況一覧表(第3号様式) | 「印刷」を希望する者のみ提出 |
9 | 許認可証等の写し | 手引きの「許認可等が必要な品目・営業種目別許認可証等一覧」を参考に、希望する品目(営業種目)が許認可等を必要とする場合のみ添付 |
10 | 障害者雇用状況報告書の写し | 障害者の法定雇用率を達成している場合のみ提出 |
11 | ISO認証取得登録証の写し | 認証を取得している場合のみ提出 |
12 | 青森県健康経営事業所認定証の写し | 認定を取得している場合のみ提出 |
13 | 期間委任状(原本) | 入札や契約等に関して期間委任代理人を設定する場合のみ提出 |
14 | 申請手続きに係る委任状 | 申請手続きを行政書士等に代理申請を依頼する場合のみ提出 |
15 | 110円分の切手を貼付し、送付先を記載した返信用封筒(長形3号サイズ) | 物品契約と役務契約の両方を希望する場合は、2枚提出 |
16 | 役員等一覧表(第4号様式) | 商業登記事項証明書を確認しなから記入 |
17 | 提出書類等チェックシート | 提出する書類に不足がないか確認し、提出 |
- 物品契約・・・物品の製造の請負、買入れ及び借入れに係る契約
- 役務契約・・・役務の提供を受ける契約(電子計算組織に係るもの、建物の管理及び清掃並びに各種設備の保守点検及び管理に係るもの、広告及びイベントに係るもの、運送に係るもの並びに調査及び研究に係るものに限る。)詳細は、役務のページをご覧ください。
(2)変更等届出
競争入札参加資格者名簿に記載している内容に変更がある場合に必要な書類です。
なお、期間委任に係る受任者のみを変更する場合は、期間委任状のみを提出してください。(競争入札参加資格審査審書記載事項変更(休業・辞退)届)(第5号様式)の提出は不要です。)
No | 申請に必要な書類 | 概要他 |
---|---|---|
1 | 競争入札参加資格審査審書記載事項変更(休業・辞退)届)(第5号様式) | 必要に応じて、2以下の書類を添付してください。 |
2 | 商業登記事項証明書(法人)又は営業証明書(個人)の原本又は写し | 登記事項の内容(代表者・役員等、本社の商号・住所など)が変更した場合に提出 |
3 | 期間委任状(原本) | 受任者を変更、又は、委任者に変更(代表者、本社の商号・住所の変更など)があった場合に提出 |
4 | 役員等一覧表(第4号様式) | 代表者・役員等に変更があった場合に提出 |
5 | 申請手続きに係る委任状 | 変更届について行政書士等に代理申請を依頼する場合のみ提出 |
3.申請の手引及び様式集
(1)手引等(必ずお読みください。)
競争入札参加資格申請の手引き[1038KB] | 申請書記入方法、必要書類、提出先等について、詳細な情報を掲載しています。 ※ 様式は変更しましたので、必ず、下記(2)様式集に掲載している様式をご利用ください。 |
第2号及び第4号記入例[795KB] | 記入する箇所は、赤字になっています。 |
業種一覧[23KB] | 名簿登載できる業種・品目の一覧表です。 |
許認可等が必要な品目・営業種目別許可証等一覧[51KB] | 名簿登載のために必要な許認可証等の一例です。 |
(2)様式集
様式名 | 様式 |
---|---|
競争入札参加資格審査申請書(第1号様式)、機械器具設備状況一覧(第3号様式)、記載事項変更(休業・辞退)届(第5号様式) | 様式(EXCEL)[45KB] |
経営規模等総括表(第2号様式(その1)~(その3))、役員等一覧表(第4号様式) (こちらの様式は、紙媒体の申請書を提出した上で、データも提出してください。提出する際は、入力していないシートであっても削除せず、そのまま提出してください。) | 様式(EXCEL)[88KB] ※第2号様式(その3)はA4横長です。 |
期間委任状の参考様式(様式は任意です。) | 様式(PDF)[85KB]、様式(WORD)[51KB] |
(注意!!) 電子データで送るのは、「経営総括表(第2号様式(その1)~(その3)、役員等一覧表(第4号様式)」(これらは一つのファイルです。)だけです。ファイル内のシートを分割・削除しないで提出してください。
4.提出先
(1)書類の提出先
提出先住所 |
---|
〒030-8570青森県青森市長島一丁目1番1号 |
希望する契約により 提出する部署 が異なります。次のいずれかの部署に提出してください。
希望する契約 | 提出先 |
---|---|
物品契約 | 青森県出納局会計管理課物品調達グループ |
役務契約 | 財務部財産管理課財産管理グループ |
物品契約及び役務契約(両方申請する場合) | 青森県出納局会計管理課物品調達グループ又は財務部財産管理課財産管理グループ |
(2)データの提出先
(注意!!) 電子データで送るのは、「経営総括表(第2号様式(その1)~(その3)、役員等一覧表(第4号様式)」(これらは一つのファイルです。)だけです。ファイル内のシートを分割・削除しないで提出してください。
物品契約URL | https://apply.e-tumo.jp/pref-aomori-u/offer/offerList_detail?tempSeq=9951 |
5.告示及び要領
-
令和6年2月13日青森県告示第86号
※ 具体的な手続きについては、「3.(1)手引き等」から、「競争入札参加資格申請の手引き[1035KB]」をご確認ください。