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更新日付:2012年3月30日 エネルギー開発振興課
あおもり地中熱ホームページ[東京国際空港(羽田空港)国際線旅客ターミナル]
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東京国際空港(羽田空港)国際線旅客ターミナルビルでは、羽田特有の地質にあわせた地中熱利用を行っている。
「羽田空港国際線旅客ターミナルビルでは、建設地の地盤が軟弱なことから、大深度(約50m)まで杭を打ち建物を安定させます。この羽田空港特有の大深度杭構造を利用して、未利用エネルギーである地中熱(年間15度で安定しており有効に活用できる)をヒートポンプ(冷暖房装置)により回収し利用します。これにより通常の冷暖房方式では大気に放出していた排気をなくし、環境負荷の低減を行います。」
(引用:東京国際空港ターミナル(株)HP)
「羽田空港国際線旅客ターミナルビルでは、建設地の地盤が軟弱なことから、大深度(約50m)まで杭を打ち建物を安定させます。この羽田空港特有の大深度杭構造を利用して、未利用エネルギーである地中熱(年間15度で安定しており有効に活用できる)をヒートポンプ(冷暖房装置)により回収し利用します。これにより通常の冷暖房方式では大気に放出していた排気をなくし、環境負荷の低減を行います。」
(引用:東京国際空港ターミナル(株)HP)
冷暖房利用建築の概要
名称 | 羽田空港国際線旅客ターミナルビル |
所在地 | 東京都大田区羽田空港 |
工事時期 | 2008年5月~2010年7月 |
建築物用途 | 公共施設(国際空港) |
システム用途 | 冷暖房・床暖房 |
システム区分 | 基礎杭方式 |
発注者 | 東京国際空港ターミナル株式会社 |
施工者 | 鹿島・北野特定建設工事共同企業体 |
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