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更新日付:2008年7月14日 行政経営課
第三次青森県行政改革大綱・目次
目 次
第1 行政改革の基本的考え
1 行政改革の趣旨
2 青森県行政改革大綱の性格
3 行政改革を進める基本的視点
第2 行政改革の推進
1 今後の行政改革の基本的な課題
2 行政改革に取り組むに当たっての留意点
3 行政改革の推進項目
4 IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
5 行政改革の推進のために
第3 行政改革の具体的な取組方策
I 公正で透明な開かれた県政の推進
1 行政手続制度等の充実
2 情報公開の推進
3 情報発信機能の充実
4 県民参加の推進
II 県民本位の行政サービス提供の推進
1 行政手続の簡素化
2 窓口及び公共施設のサービスの向上
3 出先機関等の機能の充実
III 簡素で効率的・効果的な行財政運営の推進
1 出先機関の抜本的見直し
2 事務処理体制の見直し
3 職員数の適正化
4 職員給与の適正化
5 財政の健全性の確保
6 効率的かつ計画的な財政運営
7 公共工事コストの縮減
8 民間委託等の推進
9 公社等の見直し
10 事務手続等の改善
11 その他
IV 時代変化へ対応する県政の推進
1 自治の基盤の整備
2 市町村の行政体制の整備の推進
3 市町村との連携協力の推進
4 隣接道県との連携強化
5 民間との連携・協働へ向けた取組の推進
6 環境に配慮した行政の推進
○ IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
別表
1 行政改革の趣旨
2 青森県行政改革大綱の性格
3 行政改革を進める基本的視点
第2 行政改革の推進
1 今後の行政改革の基本的な課題
2 行政改革に取り組むに当たっての留意点
3 行政改革の推進項目
4 IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
5 行政改革の推進のために
第3 行政改革の具体的な取組方策
I 公正で透明な開かれた県政の推進
1 行政手続制度等の充実
2 情報公開の推進
3 情報発信機能の充実
4 県民参加の推進
II 県民本位の行政サービス提供の推進
1 行政手続の簡素化
2 窓口及び公共施設のサービスの向上
3 出先機関等の機能の充実
III 簡素で効率的・効果的な行財政運営の推進
1 出先機関の抜本的見直し
2 事務処理体制の見直し
3 職員数の適正化
4 職員給与の適正化
5 財政の健全性の確保
6 効率的かつ計画的な財政運営
7 公共工事コストの縮減
8 民間委託等の推進
9 公社等の見直し
10 事務手続等の改善
11 その他
IV 時代変化へ対応する県政の推進
1 自治の基盤の整備
2 市町村の行政体制の整備の推進
3 市町村との連携協力の推進
4 隣接道県との連携強化
5 民間との連携・協働へ向けた取組の推進
6 環境に配慮した行政の推進
○ IT(情報通信技術)を活用した行政改革の推進
別表